2016年4月の家計簿

さて。
本格的に貯金を決意する前の4月分の家計簿を、戒めのために公開したいと思います。
(月の給料日を開始日にしてます。)

私・マゼンタのスペック
女、独身、実家暮らし、パート

★4/8〜5/9の収支★

【収入】
給与:222,125円

【支出】
家に入れるお金:45,000円
食費:25,846円
交通費:2,280円
趣味・娯楽費:3,217円
日用品:5,706円
衣服・美容費:14,866円
交際費:7,818円
携帯代:13,645円
保険:490円
健康・医療費:22,873円
その他:1,670円

支出計143,411円

収支【+78,714円】



◎振り返りと反省◎

【給与】22,2125円
時給で働いているので月によってかなり変動があるのですが、この月はかなり良かったです。
「12万は貯金するぞーウホホ」とか思ってましたが結果はダメダメでした。

【家に入れるお金】45,000円
本来は月25,000円なのですが、今年のはじめに家のコンロが新調されたのでその費用(家族で割り勘)で+20,000円入っています。

【食費】25,846円
夕飯は母が作ってくれてます。なのにこの数字。
ちなみに昼飯代は10,994円で、後は全て買い食い代として消えました。お財布は痩せるのに私はどんどこ肥えてます。なんとか買い食い癖をやめたい所存。

【交通費】2,280円
飲み会帰りのタクシー代と、友人と遊んだときの電車賃。ちなみにパート先は家から徒歩圏内なので普段交通費は掛かりません。

【趣味・娯楽費】3,217円
ちはやふるアイアムアヒーローの映画を観に行きました(レイトショー)。あと漫画を一冊購入。

【日用品】5,706円
眼鏡を新調したのと、シャンプーを購入。

【交際費】7,818円
舞台観劇とかカラオケとか。舞台のチケット代(4500円)がお財布に痛かったなぁ。

【衣服・美容費】14,866円
全てGUで、オンラインと店舗両方利用しました。
ちなみにオンラインで購入したズボン2着がサイズ合わなくて返品。送料分損しました。

【携帯代】13,645円
携帯代と合わせてお買い物したりするのでこの値段です。電子書籍購入が多い。

【保険】490円
都民共済。あと4月から積立年金に加入したので、本当は+10000円です。(3月に支払い済)

【健康・医療費】22,873円
持病のアトピーを軽減するため、青汁やらサプリやらをいろいろ試してるのでこのお値段。週一で歯医者に通ってるのでそれも含まれます。

【その他】1,670円
不明金→227円、ATM手数料→432円
他、GUに返品したときの送料等の雑費。
ATM手数料は0円にしていきたいです。


―――――

ネックはどう見ても食費。
実家暮らしだから夕飯はタダ。元々朝は食べないので、会社出勤日の昼飯代しか掛からない筈なのです。(会社の仕出し弁当は360円なので、22日出勤でも8,000円掛からない)
まずは食費月1万を目標に生活していきたいと思います。